2021-07

遊び・発達

『体験活動』から見えたMy Placeの目指す方向

夏休みが始まった。今My Placeの中で熱いイベントは月・水曜日に行っている『体験活動』なのではないだろうか?夏休み、一人で動画ばかり見るしか方法が無かった子どもたちに少しでも『きっかけ』を作る活動をしていきたい。
教育・教師

同じことが当たり前の文化から抜け出す

もう何年も前のことだ。「一緒!!!」と喜ぶ我が子を見て不思議に思った。きっと数ある違いの中から『重なった瞬間』に出た喜びなのかな?と。冷静に見ても世の中『同じ』なんてめったにあり得ないはずなのに。
学校・不登校

僕が通信制高校もやりたいワケ

みなさんは通信制高校のことをご存じだろうか?多くの人のイメージでは『通学生の高校に行けない子が行く場所』かもしれない。僕は前々から『学校』を上手く活用しきれていない子の存在に課題意識があった。学校はみなさんにとってどんな場所なのだろう?
子育て・親

子育てに失敗は無い

「子育て、失敗したかも…」と思ったあなたへ 最近、何人かのお家の人から「もしかして、子育て失敗したんじゃないかと思うことがあって…」という話を聞きました。 それに対する僕の答えは、いつもこれです。 「いやいや、失敗はない...
教育・教師

危険な入り口?ドリルの答えを回収する末路

みなさんのお子さんは宿題で取り組むドリルの答えを持っていますか?結構持っていないという子がいるのですが、僕はこれは良くないことに繋がる可能性があると思っています…
学校・不登校

『ルール』違反は個人の自由なのか?

僕は『ルール』違反が嫌いだ。別にきっちりしたタイプではない。ただ、ルールを作る以上は徹底して守ろうとする人でありたいし、これからもそういう人間でありたいと思っている。
子育て・親

親と同じ選択肢が正しいのか?

多くの親にとって我が子がかわいいという気持ちは理解できる。だが、親の通って来た道を前提とした『子育て』には危険が潜んでいると最近よく思う。
遊び・発達

教育者は『言葉遊び』していてはいけない

僕たちはいつも『言葉』を使ってその状況を理解する。ただ、この『言葉』の解釈が小さなトラブルを生むこともある。そこで大切になるのが『定義付け』だと僕は考える。
学校・不登校

冷静に俯瞰する

不登校に対して支援していると、不登校である事実よりもそれに付随する『騒ぐだけの人』の声が当事者を辛い思いにさせていることが多い。もう時代は動いているのだから僕たちの出来ることを具体的にやる。
教育・教師

そのゲームはフェアか?

『学校』や『受験』に苦しむ子がいる。その姿を献身的に支えながらもどんどん辛くなっていく家族もいる。世の中にある『アンフェア』にいかに向き合うかは生きていく上で大切なスキルだと感じている。
タイトルとURLをコピーしました